そして、金沢「おくりいえプロジェクト」に参加

黄色の札は「売約済」印。

昭和の臭いがムンムンです。

二階の部屋の格子窓から入る光は綺麗。

ガラスがいい味なんですよ。

砂壁が緑。

お米屋さんだったのです。

今度は自転車でゆっくりまわりたいなぁ。

ツイッターで友人が情報発信していた金沢「おくりいえプロジェクト」に
反応してしまった私たちは強行金沢・能登七尾ツアーを(それも車で)
週末を使って決行してきました。一年に一度くらい、こういう無茶苦茶行動に出ます(笑)
やっぱり行って良かった!
楽しい人達と、美味しい食事と、暖かな笑顔に出会えて
往復16時間かける意味はありました!
「おくりいえプロジェクト」とは町家をぴっかぴかにお掃除して眠っている
お宝を持ち帰るというイベント。
そして新たな住まい手となる家族への「贈り家」にも。
このイベントを主催している方のブログにも詳しく載っています。http://blogs.yahoo.co.jp/teamnorinori
そして新聞でも紹介されています。http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2010112002000134.html
とても面白いコンセプトだなと思ったので
実際参加してみたい、と思ってしまったのでした。
何事も嫌々やるのは好きじゃないので。。。
嫌々にならないような仕組みは素晴らしい!
みんな、初めて会った人ばっかりなのに
和気あいあいと掃除している感じで。
人の力ってすごいなと感じましたよ。
お宝探しを楽しみにさぁ!掃除!と思って行ってみると
物を探すことよりも町屋の構造を見たりする方が意外と面白く
住んでいた方の生活を想像したり、この部屋はどんな風に使われてたのだろう?
と見るだけでも十分楽しかった!
といっても、私も色々持ち帰りました。またそれは後日アップということで。。。
友人に紹介してもらい、このイベントの告知をされていた方と現地で合流。http://www.colocolo.sakura.ne.jp/colocolo/cycle/
夜は「カニ鍋」に招待してもらい、古い町屋を改装された素敵なお家でCAAK http://www.caak.info/ のスタッフの方も参加してくださり
深夜まで面白おかしい夜をすごさせてもらいました。
図々しいからこそ(笑)出会える素敵なことが今までもたくさんありましたが
今回もそんなことを思う夜でした。
みなさま、お世話になりました!ありがとうございます!
そして二日目は能登七尾の友人宅へむかいます。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です