● 長野の旅 PART1

ゴールデンウィークに長野へ。
長野は静岡に住んでいない頃は良く行っていたが(静岡からは行きにくい。。。)
最近は山登りに行くぐらいしか機会がなかった。
「一食一会」 (Click!) とい本の中に書かれていた「職人館」という店に
どうしても行ってみたくなって、この旅を決行。
なかなか面白い旅になった。
日の出の頃には富士山付近を通過。
まずは松本の街に寄って。。。
国宝松本城の中に初めて入った。
日本は本当に木の文化なんだなぁと改めて思う。
城ってなんとなく、木のイメージがなかったが
入ってみると、重厚な梁や階段、長年使われてきた歴史を
感じるとても美しい内部。
中町通りへ向けて歩いていると
面白い古本屋発見。
ちらっとのつもりが、面白い本が色々あって
大興奮。それもゴールデンウィーク中、全ての本が
半額!!装丁のすてきな本を3冊ほど購入。
娘さんが開いているネットショップも教えてもらう。
青翰堂分店  (Click!) 
お腹が減ったので、ふらりと入ったカレー屋さんでは
意外な出会いが。
なぜかお店に飾られている型染めの型紙。
なんでだろうなぁ?とあたりをキョロキョロ見回していると
お店のマダムが、説明をしてくださった。
マダムのお父様の作品で、
芹沢銈介さんのお弟子さんでもあった
三代澤本寿さんでした。
お店には三代澤さんの作品が飾られています。
色々お話を伺って、松本市立博物館に行くことを
すすめられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です