● 日本とフランスをつなぐもの その2

ここ数年はフランスへ行く機会が多く、
フランスの虜になっていた私だが
昨年夏の旅で、自分の中の何か?が変わった。
何故、自分がフランスに惹かれるのか?
その理由は意外と簡単だった。
日本人だからなのでしょう。
歴史をたどれば、日本とフランスは
お互いに影響を与え、受けるを繰り返している。
全く違うように見える西洋の感覚も
どこか懐かしい色だったり、形だったり、素材だったり。。。
元をたどれば日本のにおいがしていたりする。
日本の素敵を高く評価したのもフランスですもんねぇ。
(浮世絵や千代紙など)
昨年後半からは日本のあちこちを旅して、
伝統工芸品を見て歩いたり、日本の素敵を探す日々。
まずは、日本の素敵を勉強してみたくなった。
その中で出会ったのが「型染め」。
自分も技術を習得したいと思った伝統技法。
念願かなって、今月末からお稽古です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です