● お茶を点てた

お茶の先輩友人から思いがけず、
茶筅、茶杓をプレゼントしていただいた。
速攻、抹茶を購入し
ひな祭りの今日、
家で初めてお茶を点てた。
もちろん、この間教わったことは
忘れてしまい、自己流。
が、お味は美味。自画自賛。
食後の抹茶、すっきりして
大変美味しゅうございました。
目が覚めますね。
これで私も茶人の仲間入り。
ひひひ。
鉄瓶は結婚祝いにこれまた友人にいただいたもの。
袱紗は能登上布http://www8.ocn.ne.jp/~notojofu/で先日購入したもの。
茶碗は家に眠っていた、どうやってつかっていいのか?
今までわからず眠っていたもの。
なんちゃってな「お茶」ですが
それでもいいのです。
お茶を点てて、いただくことに
意味がある!に違いない。。。
所作が美しい人になりたい。。。という
願望はあるのですが、、、
この本も面白そうでした。 (Click!) 
藤岡弘がNHKの番組で
コーヒーもお茶のように茶筅で「点てる」ことをしていたのが
気になりました。泡コーヒーのようでとても美味しそうでした。
おもてなしの心はゆたかな世界を感じさせます。
勉強勉強。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です