● 劔岳 点の記

友人の父上のひいおじいさんは「小島烏水」さん。 (Click!)
私もこの友人に出会うまでは知らなかった。
2007年に (Click!) を開催していたのを期に小島烏水さんのことを色々知ることができた。
そしてそのコレクションはとても素晴らしいものだった。
山登りはスポーツであるとともに、文化的な香りがするのは
こういう人が道を作ったからなのだな、とその時に思った。
6/20から公開された劔岳 点の記  (Click!) 
小島烏水さんも主人公の好敵手として登場している。
この映画は楽しみにしていたので、初日に見に行ってしまった。
なにより、映像が素晴らしい。そして感動。
淡々と目標に向かって進んでいく主人公達。
どれだけ過酷だったのだろう?想像もつかない。
わらじで氷ついた山を登るって!?どんな?
撮影は相当大変だったのだろう。。。
ベテラン登山先輩も劔岳は別格で厳しい山だったと言っていたので、
どんなところなんだろう?と思っていたが。。。
今年もそろそろ山のシーズンがやってくる。
どこへ登ろう?今年は?
劔岳に登る日はくるのだろうか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です