● みんなで農業

ブルータスの特集「みんなで農業」 (Click!) を購入した。
いよいよ、ブルータスのような雑誌でも農を特集したか、、、と
ページをめくると、びっくり!
知人が載っているではないか!?
それもつい1ヶ月前も「どうしてますかね?」と
彼を知っている人たちと話したばかり。
華やかなファッション業界から
実家の農業を継ぐと聞いた時は
あまりの意外性に驚いたものです。
(白馬の王子のような人なので)
その中に彼が「農業は不況に強いですから。」と
書いてあったことが気になった。
今、不況不況と言われていますが
不況ってなんだろう?!って思う。。。
農業は「天候」によって不作、豊作が
決まってしまうところがあるけど、
今は「天候」よりもずっとタチの悪い
「金融」に翻弄されてしまっています。
天候の良し悪しは平等にみんなに起こること。
現代は不公平じゃ。。。
自然を神とし、そして豊作を祈った
その時代にまた戻る日も近い!?
今はどこへ祈っていいか
わかりませんからねぇ(笑)
やっぱり「みんなで農業」ですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です