● 日日是好日

去年、友人に「今を生きる」という言葉を
何度となくメッセージとしてもらっていました。
が、頭ではわかっていても現実としてどうしていいのか?
ちっともわからず、言葉が身体に入ってきていませんでした。
今年の目標は、それでも1日1日を大事にしよう!をモットーに
してはいたのですが、、、そんな時この本に出会いました。
日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ  (Click!)
お茶を点てる経験をして、それに関する本を探している時でした。
筆者がお茶のお稽古を通して、自分と向き合い、そして成長していく過程を
描いているのですが、なんとも心に響く言葉が多いこと多いこと。。。
こんなにも日本人は季節、植物、空気、水というものを
独特な細やかな心で美の世界を表現することのできる人種なのだと
改めて驚かされました。あまりにも粋すぎる。。。
文中にある言葉。。。
「目を覚ましなさい。人間はどんな日だって楽しむことができる。
そして人間は、そのことに気付く絶好のチャンスの連続に生きている」
いやいや、本当に目が覚めました。
早速、床の間に「日日是好日」の書を飾りたいと思っております(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です